2006年05月26日

SEOと相互リンクの必要性の話しはまだ続く

しつこいですがSEOとリンクの話しを続けます。

結論は、被リンクは必要だけど質の悪い被リンクはいらない、場合によっては有害という事です。

その証左の1つとして、米グーグルのMatt Cutts氏が自分のブログの中で、ビッグダディ(グーグルの新データーセンター)に移行後は、品質の低いインバウンドリンクやアウトバウンドリンクを多数持つサイトは検索結果として表示されない可能性があるということを指摘している事があげられます。

とすると、無料CGIとかでページランクを稼ぎまくっているSEO対策業者とかは死活問題になりますね。

この業界、まだまだ後発でも食い込めますよ。
posted by 検索猿人 at 03:04 | Comment(7) | TrackBack(2) | SEO日記
この記事へのコメント
いつも拝見させていただいております。

無料CGI、怖いですね!!
Posted by morita at 2006年05月26日 09:32
なので自作自演ですよねw

登録物でも質の良さそうな物もありますが。
質の低いのにひっかかるの嫌ですねーw

経験上、良い物には登録してます。
Posted by whats旦那 at 2006年05月26日 10:10
はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいてます。
えっと、SEOの奥義にあった、「自作自演」ってどんなことすればいいんだろう。。。と悩ましく思い、書き込みました。

私はSEOは「相互リンクが命」だと考えてたのです。実際1サイトにつき、70〜100の関連サイトと相互リンクをして、3検索エンジンで1ページ目に表示されているのですが、もしかして無駄な努力??と思ってしまいました。ヤフーでは順位変動が大きいし、自作自演、気になりマス。
Posted by Kao at 2006年05月26日 19:00
検索猿人さん、初めまして☆
こんにちわ!
前々から拝見しています。

丁度相互リンクを募集していますので、勝手ながら、この記事を引用させて頂きます。
説得力のある文章、且つ、私の考えに共通していましたもので^^

コチラのブログにアウトバウンドリンクを致しますが、不都合がありましたら御一報ください。
即刻削除致します。
Posted by 【アフェリエイトで稼ぎたい!】さら at 2006年05月27日 11:04
moritaさん
そうですね、無料CGIはよくソースを見てから使った方が良いと思います。

旦那さん
僕も良さげなトコは登録です。
その見極めもSEOの一環ですよね。

Kaoさん
はじめまして。
現状で上位表示をされているならそれで問題ないと思いますよ。
SEO対策って競合サイトとの相対的なものですから。
ただ、普通の相互リンクと自作自演リンクではリンクの質が大きく異なってきますので、より磐石な地位としたいなら自作自演をプラスすることをおすすめします。
自作自演とは自分の欲しいリンクを自分で作るということです。
よく考えれば簡単なことですよ。

さらさん
はじめまして。
引用していただきありがとうございました。
リンクの「質」ってページランクではなく関連性や、記載されている場所、方式であると僕は考えています。
さらさんのしてくれたリンクは理想的な被リンクだと思いますよ。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 検索猿人 at 2006年05月27日 17:09
検索猿人さん、こんばんわ☆

なるほど。
ページランク云々は、検索エンジンさんのいう『質』に関係してくるんですね。

では、同じジャンルの相互リンク(1Googleの言う100件前後)なら、心配無用という事ですか♪

説明有難う御座いましたm(_ _)m
また参ります☆
Posted by 【アフェリエイトで稼ぎたい!】さら at 2006年05月28日 00:09
そうでしたか!
自分で他に同ジャンルのサイトを作って、上位表示させたいサイトへリンクするのですね。

さっそくとりかかります。
ありがとうございます!
Posted by Kao at 2006年05月28日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/719198

相互リンクをイッキに増やす
Excerpt: ブログのブランディングやSEO上、相互リンクは非常に大切です。 よく、100リン...
Weblog: 稼ぐキーワードを探せ!ブログアフィリエイト成功法
Tracked: 2006-11-21 22:08

被リンク集めの苦労を知っているからこそ開発しました。
Excerpt: こんばんはm(_ _)m内容も被リンクについて書かれており興味深く読ませていただきました。トラバ打たせていただきましたが、ご迷惑でしたら、お手数をおかけいたしますが削除していただけますか。宜しければ私..
Weblog: 被リンク・対策をするなら手間をかけずに効果的に
Tracked: 2007-02-06 01:46