2006年04月11日

ちょっと作ってみました。

僕のお友達にカメラ屋さんがいます。

ひょんなことからそのカメラ屋さんのHPをリニュすることになりました。

色々な事情があり、SEOとしては即効性のあるMSNをターゲットにして作りました。
っていうか僕は作れないので相方に作らせたんですけど(笑)

結果、MSN対策はそれなりに成功しました。

これがそのHPです
赤坂三共カメラ

どうでしょうか?
検索システムも装備しましたし、ただで作った割にはまともな出来かな?って思っています。

ここをご覧の皆さんのご意見を伺いたくて晒してみます(笑)

デザイン、Eコマース、SEO どんな観点でもかまいませんのでコメント下さい。
posted by 検索猿人 at 17:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | SEO日記
この記事へのコメント
私に検索猿人さんに対してSEOの観点から
物を言うのは、とんでもない話なので、
デザインというか、見てみた率直な意見を。

実はこのサイトへ行ったのは、初めてじゃなかった私です。
妹が写真館に勤めていて、つい最近、写真館や写真屋さんのHPをくまなく見てまわった事があったからです。

その時に、見たサイトの中で、ランクをつけていたのですが、かなり上位に入ってましたよ。
大手を押しのけて(笑)

私がこのサイトを気に入った一番の理由は、親しみやすさです。
言葉に表すのは難しいですが、お店のスタッフの人柄が伝わってくる良いサイトだと思います。

スタッフの写真と、ブログが大きく影響していると思います。

生産者の写真が貼ってある野菜が売れるのと一緒の感覚でしょうね。
これからは、この人だから「買う」という時代になると思います。

それと、酔っ払い気味の細川さんがカワイかったです(笑)
Posted by あさひ at 2006年04月12日 05:46
『トップページへ戻る』じゃなくて、『中古カメラの赤坂三共カメラへ戻る』など細かい配慮はやっぱりプロですね。

私だったら、ライカUFなんかのでっかい画像がトップページにあったら、しばらく釘付けですよ^p^ホシイ。
『はじめてのライカ』にある画像でもいいですよ。トップにカメラの大きめ画像入れた方がマニアはここで動きが停まりますよ。
では遠慮なく、思ったこと言って失礼します。
Posted by おやじ、怒りのアフィリエイト at 2006年04月14日 01:44
あさひさん

おおおお、そうですか、見ていてくれたなんて偶然ですね。
僕にはデザインセンスがゼロなので、レイアウト等のデザインは相方担当です。
僕は、商店のHPに一番重要なのは「信頼感」だと思っています。
今回も店員さんの露出を増やし、生の声を乗せる事で「信頼感」が表現できないかと思ってああゆう感じにしたのです。
その意味で、親しみを感じてくれたというのは非常に嬉しいですね。

写真は三共さんから提供してもらいました。
さすが、カメラやさんの提供してくれる写真だけあって、良い写真ばかりでしたよ。
あの店員さんは僕の15年来の友人です。
よろしければ今度ご紹介しますよ(笑)

おやじさん
ご意見ありがとうございます。
おやじさんはライカ好きなんですね。
ライカ好きの方のご意見は非常に参考になります。
今回も作成前にミクシーとかでヒアリングしたんですがちょっと足りなかったみたいですね。
大きいライカ画像、検討してみます。
Posted by 検索猿人 at 2006年04月14日 17:18
初めまして。
私は元デザイナー(といってもテクニカルイラストレーター)でした。
今は趣味でWeb作成からCGI/PHP、そして自宅サーバー管理等をしています。
最近ではSEO対策も勉強しつつ、一喜一憂、苦労しております。
で、元デザイナーとして意見を。
ん〜。紹介してください。wこのデザインを担当された方。
私は自鯖のサイトのページデザイン・サイトデザインから写真撮影、プログラム、サーバー構築・管理全て一人でやっていますが、一番頭を悩ませ、なおかつ一番難しいのがデザインです。
まぁ、ほんと新しいコンテンツを作るたびにデザインを考える時は毎回憂鬱です・・・。
なので、すぐれたプログラムを出来る人よりすぐれたデザインをする人が必要です。
私には。

では。また伺わせてもらいます。
Posted by カンパネルラ at 2006年04月17日 01:04
カンパネルラさん

コメントありがとうございます。
そちらのブログにも書きましたが、夏の夜のファンですよ。
もちろんカメラ屋さんのサイトデザインを担当した相方にも熟読させています。
「独学でアレだけ勉強した人ってすごいね」って言ってました。
近々WEBデザインの事務所を立ち上げる予定ですので、そしたら遊びにでも来てくださいw
Posted by 検索猿人 at 2006年04月19日 03:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/550992