2006年04月09日

資本関係も大事ですな。

SEOには色々と大人の事情が絡み合ってきます。
それが顕著なのがヤフーです。

やはり日本人の血がかなり流れているのでしょう。

本来、カテゴリー登録サイトがいわゆる「下駄」を履かせてもらって上位表示されるというのはおかしいですよね。

これも、やはり大人の事情でしょう。

今回はあまり知られていない大人の事情をもう1つ。


WEB業界ではあまり評判のよくない「JWord」
・プラグインがスパムっぽい
・営業がウザイ
・規約変わりすぎ

評判が悪い理由をあげれば枚挙がありません。

しかし、この「JWord」今ではしっかりとヤフー傘下なのです。
で、大人の事情発現(笑)
そうです、サイトが「JWord」に登録されるとヤフーでの表示に「下駄」がはかされると思われるのです。

この事実はヤフーやJWordの公式見解ではありません。
ただ、「何故、このサイトがこの位置?」というのを調べると、多くが「JWord」登録サイトだったという事実。
僕が「JWord」担当者に、「「JWord」に登録したらヤフーでも上位表示の効果はありますよね?」
と聞くと、
「ウチはヤフーの傘下ですから、そういうこともありえますね」との返答。
これらを考慮すれば「下駄」説もあながち間違いではないかと思います。

これが事実だとするとビジネスエキスプレスの実質値上げみたいなもんですよね。

こういった「下駄」はSEOを仕掛ける方としてはあると楽です。
でも、検索制度は落ちますよね。

結局、やっぱりヤフーはダメなのかなといういつもの結論にたどりつくのでした。

posted by 検索猿人 at 13:40 | Comment(2) | TrackBack(2) | ヤフーSEO対策
この記事へのコメント
私の私見なのですが
googleはページランクこそちょっと変ですが、アルゴリズムも少し変わった気がしますね。
精度が上がった気がしています。

お金を払えば下駄が履ける検索エンジンの行く末は暗いでしょうね。
検索エンジンとしての姿勢として変だと思いますね。
Posted by ブログの作り方管理人 at 2006年04月10日 16:11
そうですね、やっぱり今後はグーグルの1人勝ちって構図なんでしょうね。
Posted by 検索猿人 at 2006年04月11日 17:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/546419

SNSナビ×JWord
Excerpt: やっと紹介をすることができました。ずいぶん前から進んでいた話ですが、実装完了しましたのでここでご報告を。当社サービス「SNSナビ(http://www.snsnavi.jp/)」内のSNS検索結果にお..
Weblog: Beauty
Tracked: 2006-11-14 13:07

ソフトバンクのホワイトプランCM動画:夜景がキレイなとことかね
Excerpt: ソフトバンクのホワイトプランCM動画。これ仕掛ける方もドキドキするなあwwみんなはプロポーズ、どうやって伝えた?
Weblog: どーでも動画【youtube】
Tracked: 2007-02-26 08:12