2006年05月28日

日本語ドメイン

最新情報をいち早く、をモットーにお送りしています、「SEOは検索エンジンとの戦いだ」です。

さて、本日も未確認最新情報をお送りいたします。

最近、日本語ドメインが増えてきましたよね?
ドメインに漢字やひらがな、カタカナを使えるってやつです。
その、日本語ドメイン、どうやらヤフーSEOに効果的「かも」知れないのです。
実はここ数日ヤフーに変動がありまして、日本語ドメインサイトが軒並み上昇しているキーワードがあるらしいのです。
まだまだ変動の過程ですし、全てのキーワードでその現象が起こっているわけではありません。
ただ、何らかのアルゴリズムの変更はあったと思われるので、色々な可能性を模索して準備しておく事は無駄ではありません。

今なら日本語ドメインとりやすいので今のうちに狙っているキーワードのドメインをとっておくのも1つの作戦かもしれませんよ。


っていってここに日本語ドメインのアフィリエイトとか張れば少しは儲かるんでしょうけど、メンドクサイから張りませんw
日本語ドメインを取りたい方は探して取得してくださいね(笑)
posted by 検索猿人 at 17:28 | Comment(3) | TrackBack(4) | ヤフーSEO対策

2006年05月27日

バカアフィリエイトがこんなトコにまで(笑)

こんにちは、マメに更新を心がけている検索猿人です。
常にSEO対策、アフィリエイト関連のネタがないかときょろきょろしております。

昨日、ビデオ・DVDレンタルのツタヤでそんな僕の目に飛び込んできたのは、アフィリエイトのDVD。
しかも結構目立つ一角を占領しています。

「誰でも簡単に1000万!!」
「ニートだった私が一晩で大金持ち」
「寝ている間にこんなに稼げる」

こんな感じで僕のダイキライなバカアフィリエイター養成の文言が並んでいます。
なんです?
今はあんなDVDが流行ってるんですか?
もう、いい加減バカアフィリエイターを増殖させるのやめて欲しいんですけどねえ。
あんなDVD見たってもうかりゃしませんよ。
教えても痛くも痒くもない出がらしみたいな情報しかのっけてないんだから。


僕ぁねえ、ホント嫌いなんですよ。
バカアフィリエイターも、それを増殖させようとする輩も。
ネット上のゴミ以外の何者でもないと思いますよ。
バカアフィリエイターのバカページばかり増えるから、検索エンジンもアフィリエイトタグ自体を嫌うようになるんですよ。

あんなDVDや糞情報商材の宣伝を見かけるたびに業界の浄化の必要性を強く感じるのでした。
posted by 検索猿人 at 17:48 | Comment(1) | TrackBack(1) | SEO日記

2006年05月26日

SEOと相互リンクの必要性の話しはまだ続く

しつこいですがSEOとリンクの話しを続けます。

結論は、被リンクは必要だけど質の悪い被リンクはいらない、場合によっては有害という事です。

その証左の1つとして、米グーグルのMatt Cutts氏が自分のブログの中で、ビッグダディ(グーグルの新データーセンター)に移行後は、品質の低いインバウンドリンクやアウトバウンドリンクを多数持つサイトは検索結果として表示されない可能性があるということを指摘している事があげられます。

とすると、無料CGIとかでページランクを稼ぎまくっているSEO対策業者とかは死活問題になりますね。

この業界、まだまだ後発でも食い込めますよ。
posted by 検索猿人 at 03:04 | Comment(7) | TrackBack(2) | SEO日記

2006年05月24日

昨日の続き

昨日、SEO対策に「相互リンク」はそれほど必要がないと書きました。
その補足です。

あくまで必要がないのは「相互リンク」ですよ。
「被リンク(バックリンク)」はやっぱり必要です。
被リンクの必要性が最も小さいMSNですら上位5位くらいの争いになると有効な被リンクがきいてきます。

つまり、リンクの質の問題なんです。

相互リンクだと、
発リンクが多すぎる
アンカーテキストマッチが出来にくい
リンクの設置場所が不適切
といった理由から効果的なリンクはもらえない事が多いのですね。

なので、相互リンクが必要がないというより、いくらもらってもあまり意味がないということです。

そこで上記に気をつけて自作自演に勤しむわけですね(笑)
posted by 検索猿人 at 00:19 | Comment(2) | TrackBack(1) | SEO日記

2006年05月22日

SEO奥義

長らくお休みしていたので、お詫び?のしるしに僕の思う今現在の究極のSEO対策を書きます。
詳細に書くわけにはいきませんので、一言で。


MSN対策・・・・とにかく内部構造
グーグル対策・・・自作自演
ヤフー対策・・・・MSN対策(ちょっと軽め)+グーグル対策+時間

検索数、数万/月のキーワードならこれで1ページ目です。

全ての検索エンジンにおいて、いわれるほど「相互リンク」は必要ありません。

数万程度のキーワードにおける目安

MSNは新規ドメインでも最短で1週間で結果が出ます。2,3週間で20位以内に入らなければ失敗だと思ってください。
グーグルは初期は50位以内に入らなければ失敗。初インデックスはMSNと同じ位の時期です。その後、自作自演が奏効してくると少しづつ上がります。
ヤフーは新規ドメインだと時間がかかります。サブドメインでも同様の傾向です。1,2ヶ月は数百番台の場合もあるので、そうなったら放っておきましょう。

ヤフーが一番ヤッカイですので時間をかけてじっくり取り組みましょう。

まあ、そんな感じです。

posted by 検索猿人 at 22:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | SEO日記

2006年05月19日

更新再開いたします。

コメントを頂いた方々、メールを頂いた方々、ご心配をおかけしましたがもう大丈夫です。

っていうか別にダメって事は何もなく、単に忙しかっただけですけどね(笑)

この間管理サイトにもちょろちょろと変動があって、面白い法則がわかったりもしました。

という事で、ちょこちょこと更新していきたいと思います。
posted by 検索猿人 at 17:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | SEO日記

2006年05月02日

いや、すいません

諸般の事情により5月半ばまで更新ストップします(泣)

コメント、メールの返信も遅れておりますが、必ずいたしますのでご容赦下さい。
posted by 検索猿人 at 14:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | SEO日記